2017年11月10日金曜日

職業訓練の条件が厳しくなっている。#雇用保険

職業訓練の話を聞いてきたんだけど、10年前にNPO起業科を受けた時と比べて、話がきつくなってます。

公共職業訓練はポリテクセンターでやるような公的訓練と、民間に出す委託訓練がありますが、どうも委託訓練の方は原則「受講指示」とはならないようです。これがどういうことになるかというと、例えば失業給付に関わります。「指示」があれば、訓練開始日に失業給付期間が残っていれば、訓練終了まで延長されます。しかし、委託訓練には「指示」対象とならないものがあるようで、この場合、失業給付は延長になりません。

制度が変わってきたのは震災後ですかね?ちょっとわかりませんが、とにかく10年前と比べて話がきつくなっています。雇用保険関係は実際に失業しないと関係ないですから、みなさん知りませんよね。その身になってみると、社会保障がどんどん削られているというのを実感できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿